2003年08月

 あー、休みだけど休めない!

事務所的にはお休みですが、個人的にてんこ盛りの用事を片付けるために、仕事をしています。
いいタイミングで休みがあって、助かりですメモ
あっ、今 ヨーロッパで活躍(?)している元Jリーガーは11人でしたね。失礼しました落ち込み

 ジーコとトルシエ。

この二人の日本代表に対する考え方に、大きな違いがあるのはサッカーに関心のある方ならご存知なはず。
どっちがいいとか悪いという判断は難しいですが、私が思うに両者の違いの理由のひとつに二人の経済力にあるのではないかと思っています。

 ジーコはもう一生遊んで暮らせるだけの資産と名声を得ているはず。かたやトルシエは、仏代表監督の候補にあがったとはいえ、まだまだ。
 この差が、ジーコには短期での結果を追求しない個人の能力に任せた戦略(=理想的な戦略)をとらせ、トルシエはある程度の期間内に結果が出せるような戦略(=現実的な戦略)を選ばせたのではないかと思うのです。
 もっとも負けず嫌い怒りのジーコは、基本的に試合に負けることは嫌いでしょうけど…。

 そして無意味なトルシエに対する対抗意識が、悪い方向に影響している気がします。

 サッカー談義!

気が付けばヨーロッパに元Jリーガーが9人も!
DFが渡欧する日が待ち遠しいですまる
後輩でもある宮本(ガンバ)もいいけど、ぜひ松田(マリノス)にチャレンジしてほしい!?
でも宮本と違って松田は、英語がからっきしダメみたいなイメージはあるからなぁ…。

 サッカー談義!

レアルのベッカムがやってきました。少し太ったロナウドも。レッジーナの俊輔も!!でもどうしてレアルの対戦相手が、FC東京なんでしょう?
ところで、レッジーナと前期ステージの覇者マリノスサッカー、マジでどっちの方が強いんでしょうねぇ。
微妙に面白いカードのような!?
まぁ、ついこの間までゲームがあった、ホームのマリノスが勝たないといけないってとこでしょうけど・・・。

 今月の予定!

◇週刊ダイヤモンド別冊「めちゃくちゃわかるよ!社会人のための大学&大学院入試合格ガイド」9月10日発行号 執筆 メモ
プロフィール

taxcafe

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ