2004年10月

めんそーれ!沖縄

 20年ぶりに沖縄に行って飛行機きました。
 
 といっても国際通りをぶらぶらしたくらいなんですが・・・でも、「沖縄のスタバで本を読む贅沢」本を満喫しました。

 沖縄は、台風の影響ダッシュで入島者数が前年より少ないそうです。とはいえ、修学旅行生や若いカップル・グループから中高年まで幅広い観光客を見かけました。あまり西洋からの観光客はみかけませんでしたが、タクシーの運転手さんの話では台湾あたりからショッピングカバンにくる旅行者が少なくないそうです。
 またこれからの季節は、畑仕事に一段落着いた東北地方などからの中高年者の観光客が増えるようです。

 沖縄の感想は、「やっぱり観光地」という印象でした。ただ国際通りのお店が、若者を意識した作りが多いので、年配のかたには少しつまらないブタのではという気がします。
 
 沖縄産業支援センターに行ってきたのですが、那覇市街地から遠く不便なせいか(京都のインキュベーション施設と比べて)あまり活用されていないような感じでした。

 沖縄の転入者数は全国一祝日の年間25000人ほどですが、そのうちの2万人以上の人はすぐ戻ってしまうそうです。高失業率(8%)であるためなかなか仕事を見つけるのは難しくかといって、自分で起業するのもそう簡単なものではないですから転勤でないかぎり、永く住み続けるのは容易なことではないはずです。なのに年間2千人もの人口が増えているということは驚くべき数字クラッカーだと思います。観光関連だけでは吸収できないでしょうから。コールセンターの増加は、まだ進んでいるのでしょうか?

 また機会を見つけて、確認してみたいと思います。

 そうそう沖縄でもベロタクシーを見つけました。


b5c87484.jpg

「京都ソーシャル・アントレ会」発足!

 昨日、「京都ソーシャル・アントレ会(KSEN)」の発足会に参加足跡してきました。
 
 京都における「ソーシャル・アントレプレナー」間のネットワーク構築などを目指すこの会は、「京都で一番起業家に近い、アントレプレナーシップを持つ税理士」を自負!?する私の考えとシンクロリボンするのでこれからも積極的に参加しコミットしていきたいと思っております。

 またKESENの発起人のひとりでもある 藤田功博氏(有限会社のぞみ 代表)から「京都らしいものの現在」をいただきました。
 有限会社のぞみさんが作られたこの本は、丁寧に京都情報を盛り込んで作られており、必見の価値があると思います。しかもリーズナブルなお値段・・・1000円・・・お勧めです!?
 

満員御礼!

 11月17日の「SOHO型 創業塾(草津SOHOプラザ)」が皆様のおかげをもちまして、定員に達しました。どうもありがとうございますまる

 もし残念ながら、「申込みができなかった」すいませんという方がおられましたら、11月13日(キャンパスプラザ)、12月6日、13日(Mebic扇町)でもセミナーを行います。内容は若干異なりますが、よろしければこちらの方にご参加くださいませ笑顔

「異業種京都まつり」

 京都府や京都産業21などが、産学公などの連携を推進する「異業種京都まつり」を10月21日に京都全日空ホテルで開催観覧車します。

 今年で8回目となるこのイベントで、SP21が「経営相談サロン」乾杯を開設します。
 異業種連携から新規事業展開や新製品開発などにつなげることができるよう、SP21が総力をあげて相談に応じます。私も当日の午後から現地入りしていますので、堀川丸太町の近くにこられた際には、ぜひお立ち寄りくださいダッシュ

沖縄情報特区レポート

 たまには税理士らしい話をと思っていたのですが・・・やっぱり直接は関係しない活動笑いのご報告です。
 来週の10月25日、会議に参加するため沖縄産業支援センターに行って来ます飛行機
 
 経済特区の効果で、IT関連が活発になっているといわれる沖縄の現状を実際に、この目で見て、また沖縄の起業家の方から本当のところのお話を聞いて来たいと思います。
 
 すっかり涼しくなった京都から、常夏の沖縄なので体調を壊さないようにしたいと思っているのですが(まだ27度くらいあるんですよね)、しかしこの期に及んで台風雷がやってきているのが気になります。しかも2ケも!?

 また帰ってきたらご報告させていただきますメモ
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ