2004年11月

「独立・開業の豆知識!?」

 名刺を交換する機会が少なくないのですが、そんな時のために私は常に何パターンかの名刺を用意しています。
 
 珍しいところでは、文字はグレーにして裏面に「お悔やみ文」をいれた葬祭用名刺です。これって、ほかに作っている人を見たことないんですが、かなりお勧めです(と自分では思っています笑顔)!

 これからなら、「謹賀新年」と入れた正月バージョンもいいかと思います!?

b3c1e07f.jpg

(葬祭用)


e6361d8e.jpg

                 (一般用) 

ドリームゲートの『起業アドバイザー奮闘記』 「独立宣言's CAFE!」 にも関連記事あり。

「京都研究会」のご案内

 私が会員になっています「SCCJ」というNPOが毎年12月に、「京都研究会」を開催しています。第6回目を向かえる今年は、3日(金)に開催されます。堅苦しくない、とってもフランクな研究&飲み会です。京都で、ナマ國領先生に気軽に(?)接することができるのはこの日くらい!?ホントお勧めな研究会です。

以下、案内です。

 今年5月に立ち上がったどこカル.ネットプロジェクトのロゴの発表会、京都の奥深い文化の可視化、ユニバーサル観光の可能性を示唆する「音のお出かけ地図」、市民メディアとしてのマルチキャスト、そして「みあこネット」の今後の方向性等、興味深いテーマが目白押しです。

 紅葉の京都見物も兼ねて、ぜひお越しくださいませ。宿泊先は、清水寺の近くです。宿泊ご希望の方はお早めに!

詳細URL:http://www.sccj.com/kk/2004/
**********************************************
◆京都へ来れば何かが変わる
 第6回京都研究会開催 「未来とのダイアローグ」
 『公共の概念を変える! わたし達が創りたいユビキタスな「まち」』
 日時:2004年12月3日金曜日
*********************************************

【日時と会場】
・日時:2004年12月3日 金曜日
 第1部 研究会(13:00~17:30)、交流会(18:00~19:30)
 会場:池坊短期大学 「こころホール」
    京都市下京区四条室町鶏鉾町 電話:075-351-8581
    http://www.ikenobo-c.ac.jp/top_otoi.htm

 第2部 夜塾 (20:30~22:00)、朝までトーク (22:00~)、宿泊
 会場:京都市健康保険組合保養所「きよみず」
    京都市東山区清水4丁目200番地 電話:075-561-9900
    http://www.kenpo.gr.jp/jfekenpo/news/2003/kiomizu/news.htm

【参加費】有料
 一般:7,000円、SCCJ会員:5,000円、学生:1,000円
 ※宿泊の場合など詳細は京都研究会ホームページをご覧ください。

【お申し込み】
 http://www.sccj.com/kk/2004/form2.html
 ※宿泊を希望される場合は、お早めにお申し込みください。

【主催】
 特定非営利活動法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター(SCCJ)

【後援】(交渉中含む)
 京都府、京都市、京都商工会議所、京都情報基盤協議会、京都高度情報化推進協議会、京都新聞、京都経済新聞社、日本経済新聞社、京都商工会議所・ビジネスモデル推進センター

【お問い合せ先】
 京都研究会、ご宿泊に関するお問い合わせ、また当日の取材に関するお問い合わせ。
 SCCJ事務局 TEL075-257-3777 FAX075-257-3778 info@sccj.com

野生の王国

 紅葉の写真を撮ろうと思って、事務所前の疎水を眺めていたらちょっと変わった赤トンボを見つけました。
 普通の赤とんぼよりも細身なんですよね。…な気がするんですが…。
 
 よく考えたら、長ーく赤トンボをゆっくりと眺めてないことに気がつきました。もしかしたら、赤とんぼってこんなんだったかしら…困った

どうも写真で改めて見ると、普通の赤トンボに見えてくる…野生の王国・松ヶ崎のひとコマでした笑顔

8a277e4e.jpg

シーズン最後のダイビング!?

 今日は、「勤労感謝の日」国旗です。といってもそんなことは、さっきラジオで聞くまで意識の外にあったんですが…。

 今日も今日とて仕事に勤しんでいるんですが、「勤労感謝の日」って、「勤労できることに感謝する日」なんだとしみじみ思っています、はぁ…。

 しかし今日は、あったかですねぇ。 11月23日って、実は私がこれまでにその年で一番最後に日本海に入った日でもあるんです。
 学生時代に、友人とダイビングをしに日本海に行ったんですね。しかもウエットで!当時、ドライなんて軟弱ものの着るものだと思ってましたから…。
 陸に荷物&焚き火番を残して、二人でさっそうと海に入って行ったのを今でも鮮明に覚えています。寒いのは寒いんですが、その日もあったかで海水温はそれほど冷たく感じませんでしたねぇ。

 もっともビーチエントリーだったんですが、波が高く沖にまでなかなか進めず結局 ダイビングをするのは危険と判断して、途中で引き返したんですが困った

 

学園祭。

 ランチついでに、ご近所さんの京都工芸繊維大学の松ヶ崎祭に行ってきました。

 工繊大の学園祭は、芸術系の大学というだけあって、店舗の造りが他大学よりも凝っていて面白く、ちょっとした私のトレンドウォッチの場になっています。
 やっていること自体は他大学と大差はないのですが・・・、しかし最近の大学生は大雑把ながらその内容はプロなみのものをやっています。

 っが、そのクオリティは「やっぱり学生」です。もっとも、学園祭はまたそのアットホーム感がいいのだと思いますけど・・・。


d786aff2.jpg



69b6561f.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ