2005年03月

「東京 3/30-3/31」

 3/30 2月に続き、MTGに参加するため今年二回目の東京です。
 先月は日帰りだたんですが、今回は一泊できてしかも平日だったのでちょっとご挨拶なんかにも廻れて有意義な東京出張となりました。

 行きの新幹線で、一生懸命会社資料を読む隣に座っていた就職最終面談に向かう立命館の院生に、「いまさらそんなの覚えなくてもいいと思うよ。人物がみたいはずだし。役員がそんなこと質問するようなら、受けないほうがいい」とアドバイス(?)とエールを送って別れて、東京駅に着いてまず目に入ったのが、「わかさ生活」の電飾広告。

  398fb2cc.jpg


 「わかさ生活さんって、やっぱ儲かってるのね」と思いながら会議のある八丁堀に向かいました。

 白熱した会議のあと「知的生産性向上支援を目指されているオフィス家具で有名な内田洋行」さんに企業見学に伺いました。

   
7d6047df.jpg



048b1db3.jpg

 
 ショールームも兼ねているというすばらしいオフィスを見せていただき、刺激を受けた余韻を残しつつ今度は、東京スタッフの皆様のご好意のもともんじゃやきで有名(知りませんでしたが)な月島に連れて行ってもらいもんじゃ焼きを堪能させていただきました。



9e64bd67.jpg


 時間が4時頃とまだ早くかつ春休みとあって、周りのお客さんは子供ばっかり。
 その中に交じって8人の大人が、もんじゃ焼きを食べている姿は、子供たちに悪影響を及ぼさなかったかが気がかりです。

 
 そのあと懇親会場に向かい、そこで久しぶりにあった全国の仲間との交流や新旧スタッフの挨拶などで盛り上がっていたのですが、実は内心 W杯最終予選 バーレーン戦が気になって仕方がありませんでした(すみません)。

 8時半ころに東京事務所にもどり後半途中から観戦。
 結果は皆さんご存知の通り!

 
c25e5e57.jpg
 
         (ボブサップも日本代表を応援しています!?)

 11時ごろまで話をしたのち、本日の宿である赤坂のホテルへと向いまいした。
  

「伝統工芸ビジネス交流会」

 
 
 川端通りを通るたびに川向こうの建物を眺めながら、「一度は行ってみたい!」と思っていたリバーオリエンタルが会場だったのとお世話になっているomo/もりたもとこのもりたもとこさんがパネラーで参加されるということで、雪が降るあいにくの天気だったんですが、(予定がいろいろ詰まっていたためバイクで)「伝統工芸ビジネス交流会」に参加してきました。

181b6eb5.jpg

 
 J-WAVEのパーソナリティやモノマガジンのライターをされている島田昭彦氏の軽妙なナビゲートのもと、京都で活躍しているPOPな伝統工芸作家の方が次々と紹介され、いつものことながら40年暮らしているくせにまだまだ知らない京都があるということを教わりました。
 
 そういう意味では、今回 会場になったリバーオリエンタルは5年前に料理旅館から改装された古くて新しい施設で、まさに今回の会場に「ドンピ」だったかと思います。

 また参加者も比較的若い方が多く、こういった世代から「伝統」という伝家の宝刀を意識するようになっているということに逞しさを感じました。

 しかし、このリバーオリエンタルってなかなか面白い作りです。まるで「千と千尋」の世界のようでした。

 木屋町通りをずっと走っていたにも関わらず、道に面している建物の前を通り過ぎてしまいました。もし「行こう!」と思われる方は、場所をよく確認されてから行かれるのがよろしいかと・・・タクシーの運転手さんでさえ見逃すという話ですから・・・。 

「W杯アジア最終予選」

 W杯最終予選の正念場イラン戦まで、あと2日と迫りました。

 けが人が多いジーコ・ジャパンですが、テヘランがヨーロッパに近いためヨーロッパ組(この表現は嫌いですが、便利なのでつい使ってしまいます)の移動の負担が少ないのは幸いです。
でも何が痛いって、中沢お負傷は痛すぎる!

 それに次のバーレーン戦は、国内組を温存できるし(と言ってもサントスと田中誠くらいですが)・・・。

 しかしいまだにイランは、FWの中心にアリ・ダエイを持ってくるんでしょうね。いまさら監督としても外すに外せない国民的英雄ですから・・・。以前の加茂ジャパンのときの三浦知とかぶってイメージするのは私だけでしょうか・・・。

 って、まだまだアリ・ダエイに昔のキレがあるのかよく知りませんが・・・。

 とにかく25日は、眠い目をこすりつつ(って言うほど遅い時間ではないんですが・・・)応援したいと思います。

 ところで、ここにきて藤田もリタイヤで、代わりに柳沢が召集されました。ホントいつになっても、鹿島びいいきのアルトゥール・アントゥネス・コインブラさんですねぇ。

「もうすぐ桜開花!!」

 もうすぐ京都・松ヶ崎の桜も開花しそうです。といっても来週になりそうですが…。
 
 まずは早咲きの桜の画像をアップしました。
 例年、この桜は周囲の疎水べりの桜よりかなり早く咲きだし周りが咲き出す頃にはもう散ってしまいます。

51cc80a5.jpg


まだ満開になっていませんが、毎年 一足先に桜の花を楽しませ、ぼちぼちほかの桜も咲きだすということを知らせてくれるてくれる貴重な桜木です。


 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「桜・情報!」

 今年もまた桜の季節がやってきました!?

 恒例!?の「松ヶ崎・桜自主ライトアップ」を今年も行いたいと思います。

 それにともない「松ヶ崎・京都 桜情報」を発信していくようにします・・・と思っています。
 どこまでリアルな情報がお伝えできるか?乞うご期待!!

 桜情報は、こちらのサイトでも発信中!

221099ee.jpg


 まだ松ヶ崎の疎水べりの桜木は「つぼみかたし」です。
 でも一部ちらほらと咲いている桜もあります。

a8143e5a.jpg

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ