2005年06月

「京都起業家学校」

 6月25、26日に、「京都起業家学校」のプレスクールが開催されます。

 ビジネススクールなどで使われる「ケースメソッド」という討議方式を採用しているにも関わらず、なんと受講料は無料です!!

 起業を考えているのなら、もちろんこのプレスクールだけでなく、京都起業家学校にも参加すればいろいろ学ぶものは大きいのですが、とりあえずはこのプレスクールに参加してから考えてもいいかと思います。

 応募は、6月24日(金)中に下記アドレスまで電子メールにて!
  http://www.astem.or.jp/edu/entre.html

 残念ながら私はこれにも参加できません(山口さん、すみません)が…お見逃しなく!!
 

「コラボしが」

 先日、コラボしが21さんに行って来ました。

 
148b0b05.jpg

  
 コラボしが21は、琵琶湖文化会館やびわ湖ホールなど文化ゾーン近くにある、滋賀県下の商工団体や労働福祉団体、金融機関などが集まった新事業創出などを目的として作られた施設です。
 
 地上9階の鉄筋コンクリート造りの建物は、びわ湖に面して立てられており、その建物の中もゆったりと余裕を持った造りになっており、インキュベーション・ブースも想像以上に広く、「こんな施設は京都にはないなぁ」とちょっとうらやましく感じました。

 9階には大津商工会議所さんなどが入居されておられるのですが、またこの階層からのびわ湖の眺望はすばらしいものがあります。

 
11e50e34.jpg

(9階から望んだびわ湖の眺め。右にある建物がびわ湖ホール)
 
 まだかなりインキュベーション・ブースが空いていました。
 京阪の石場駅からも徒歩3分と交通の便もいいので、大津市で創業を考えられている方には、ぜひお勧めしたいインキュベーション施設です!!

「京都ブランド」

 本日の「京都ブランド創生」講義のご担当は、堀木エリ子さんでした。

1b7807af.jpg

(暗いところでズームを使ったので、ぶれています。堀木さんすみません)


 堀木氏のお話はとても楽しみにしていたんですが、今日は昼一に予定があったので、「30分くらいしか時間がないなぁ、残念!」と思いながら雨の中を出かけていったのですが結局、15分ほどで出てきてしまいました。

 実物の作品を見たこともなくほとんど話の触りの部分しか聞いていないんですが、どうもお話の流れの雰囲気が、ゲイジュツカにありがちな「手前味噌的」だったのでさっさと帰ってきてしまいました。

 「初年度は気がついたら○千万円の赤字でした」なんて、のんきなことがいえるのはやっぱり芸術家さんならではですよね。

 でも機会があれば、ぜひ直接お話をお伺いしてみたいと思っている方の一人ではあります。ってなことを書いてるのに、会ってもらえませんよねぇ。

 

「初ホタル」

 昨晩、今年初のホタル(in 松ヶ崎・疎水)を発見しました。
  
 それまでにも何度か「今年はまだかなぁ?」と思って見に行っていたのですが、どうも例年に比べて(といっても最近のですが…)遅いようで、ホタルの光を発見することが昨日までできませんでした。

 発見!といってもまだまだ少なく、ホタル見物にやってきた人の中には見つけられずに帰っていかれた方もきっとおられるかと思います。

 松ヶ崎・疎水のホタルをウォッチングするには、高野川の近くではダメで、もっと下鴨本通に近い方にいかないと(近づきすぎても減りますが)最近は、生息していません。
 もしくは、下鴨本通より西側に行くか!?

 しかし毎年のことですが、ホタルを見に来るのに車に乗ったままで見て廻るのはやめてほしいですねぇ。
 最近の車は異常にライトが眩しいですから…まぁ、そうじゃなくてもホタルを見ようと思うときは車から降りて風情を楽しんでほしいと思います。 
 

「今日から6月」

 6月の衣替えのシーズン到来!

 「クールビズ」がどこまで流行るのかは疑問ですが、基本的な考えには賛同します。
 
 ちなみに鹿児島ではアロハシャツが、沖縄ではかりゆしウエアが制服なんですが、京都では「和服が制服」という動きにはなっていません…。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ