2005年07月

「ジョブカフェ」

  先日、NPO法人同志社大学産学連携支援ネットワーク主催の、ジョブカフェ起業塾に参加してきました。

 今回のゲストは、?ベンチャーサポートネットワーク 代表取締役の吉田雅紀さんでした。

e4f2706b.jpg


 新しくできた同志社の校舎、寒梅館の地下教室で開催されたのですが、そこには大勢の若者や少し前まで若者だった人たちが詰め掛けていました。
 
 30分ほど遅れての参加になったのですが、相変わらずの軽妙なおしゃべりで話し込む吉田さんの姿に、私が到着したときには学生たちのハートはすでにメロメロといった様子でした。

 これで「社長」を目指す若者がまた増えたことと思います。
 でも起業を目指そうと思われる方は、吉田さんが何度も言ってたように、「ぜーったい失敗する」ということを肝に銘じておいてくださいね。
 
 そして「受身の仕方」を知りたい方は、どうぞご連絡くださいませ!! 

「夏きたりなば、秋とおからじ」

 京都では、祇園祭りの山鉾たちと入れ替わりに『夏』がやってきます!
 
 そーして五山の送り火とともに夏が去っていき、秋の足音が聞こえだします。

 五山の送り火は8月16日なので、今年は火曜日です。
 送り火の日は、祇園祭りと異なり夕方から京都市内の地上の交通網は寸断され、京都市内は大パニック状態になります。
 ですので、移動は地下鉄か自転車・バイクがお勧めです。
 
 どうしても車が必要なら、京都駅より南のパーキングにでも車を停めてそこから先は地下鉄で、北大路、北山、松ヶ崎あたりに出かけられるのがよろしいかと思います。 

 ・・・とはいっても、まだまだ今年の夏は始まったばかり!
 今年も暑そうですえ!!

「KRP七夕まつり」

 今年も恒例、「KRP七夕まつり」に行って来ました。

37afe2b3.jpg


 綿菓子や射的の屋台あり、ダンス・ステージありの賑やかな七夕の一日でした。
 
 特に新進気鋭、人気急上昇中!?の「アマオトラァラ」さんたちのステージは、思わず聴き入ってしまう不思議な空気が漂う時間でした。

 といっても、仕事の残っている私はステージの前に失礼したんですが・・・。
 でも帰る前に写真撮影をしてちゃんとCDお購入して(ちゃっかりサインもいただきました)音楽を聴いたうえでの想像ですから間違いありません。ですよね、木原さん!?

94e28699.jpg

「今日から7月!」

 もう7月なんですよね、今日 セミが鳴いているのを聞きました。  
 京都の7月といえば、「祇園祭り!」。
 
 7月になると京都ではあちこちから、「コンチキチン」が聞こえてきます。
 今年は、「15日・宵々山が金曜日」、「16日・宵山が土曜日」、「17日・巡行が日曜日」の翌日が休日・海の日と日程に恵まれているので大勢の人が祇園祭を見に訪れると思います。
 
 ご存知ですか、祇園祭には、夕立がつきものなのを!?
 祇園祭を見に来られる方は、くれぐれも「折りたたみ傘」をお忘れなく!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ