2005年10月

「ジーパンを手描き友禅でリメイク」

 京都では最近(でもないかなぁ)、和服の古着がちょっとしたブームです。 
 モノを簡単に捨てずにリユースやリフォームして、箪笥から生き返らせることってとてもイイ事ですよね。 
 
 京都・祇園にあるラインストーンのリメイクショップ「どっと・ていらー」さんもそんな地球に優しいことを推進されているお店の一つです。
 
 「どっと・ていらー」さんでは、ラインストーンを使って洋服やカバンなんかを生まれかえらせるお手伝いをされているんですが、近頃はラインストーンだけに飽き足らず手描き友禅の技法を使って、手持ちのジーンズにハンドペイントを施して使い古したジーンズなんかに新しいいのちを吹き込むことも始められています。

 
fb20e493.jpg

   (ジーンズに友禅絵師が手描きした龍」

 
84248cf8.jpg

   (ジャケットに手描きしたケース)


 これ以外のデザイン、たとえば「娘が書いた絵」なんかにも対応してもらえるようです。

 これから京都は紅葉シーズン真っ盛り!
 京都に紅葉見学に行くときは、最近はかなくなったジーンズもカバンに詰め込んで、祇園にある「どっと・ていらー」さんまで足を運ばれてはいかがでしょうか!?

「ハロウィン」

 毎年、京都・北山では「ハロウインのイベント」が催され、今年も10月29日、30日にとり行われました(なぜか今年は主催が変わり、ネーミングも昨年と微妙に変わっていましたが)。

 
2b92532f.jpg


会場にはハロウインの仮装をした人がいたり、ハロウインのかぼちゃのオブジェがあったり、けっこうぶらっと散歩がてらに行って楽しめます。
 そのため開催される場所はそれほど広い範囲ではないのですが、家族連れやカップルなどそこそこの人出があり隣接する店舗はかなり賑わっていました。
 
 
6a01253d.jpg


 とりあえずは北山通り(植物園の北辺り)の活性化につながっています。
 北山通りで、もっと年間を通したイベント等ができると北山通りに対する消費者の意識が定着して、さらに人出と出店率があがると思うのですがそこまでは難しいようですね。

『11月1日は「SOHOの日」』

朝から降っていた雨もあがり、午前中からの用件も終わったので、お誘いをいただいていた(財)日本SOHO協会SOHO協会主催の「SOHOの日シンポジウムSOHOは地方の時代in京都」に行ってこようと思います。

第3部 パネルディスカッション(15:00-16:20)
司会
 渡辺康一    (財)日本SOHO協会理事、ウェブマックス(株)代表取締役社長 http://webmax.co.jp/
コーディネーター
 吉田雅紀氏
パネラー
 森木隆浩氏  京都府企画環境部IT政策監付
 松井芳和氏  大阪府商工労働部新産業課課長補佐
 坂口俊一氏  京都商工会議所ビジネスモデル推進センター長
 大島祥子氏  スーク創生事務所代表、楽洛まちぶら会事務局 http://do-kyoto.jp/machi/
 塩谷愛氏    同志社大学工学部電子工学科3回生、株式会社テコ 取締役 http://www.shiokun.com
 石本好昭氏 (有)ウェブフジマル代表取締役 http://www.web-fujimaru.com/
 平戸潤也氏 フィーカ代表 http://soho.livedoor.biz/
 中村俊男氏  (財)日本SOHO協会評議員、(有)ベス・カンパニー 代表取締役
          http://www.bethcompany.com/

 しかしどうも朝からの雨のせいか、集まりが悪いようです。
 まぁ、雨もあがったことですしちょっと皆様にご挨拶がてら行ってきます。


75b3883d.jpg

 (写真は当日の様子です。マイクを持っているのが、コーディネータ役の吉田さん)

 そして、懇親会を途中で抜けて帰ってきました。
 「地方のSOHOは、がんばると東京にいってしまうので地方のSOHO支援は難しい」というお話がありました。
 地元密着型の私としては、「なるほどSOHOを支援するにもいらんなことを考えておかないといけないもんだ」と考えさせられました。
 

「京都・紅葉情報」

 『京都情報's CAFE!』で、「京都・紅葉情報」の掲載を始めました。

「異業種京都まつり」

 明日、「2005 異業種京都祭り」が京都全日空ホテルで開催されます。
 
 そこの経営相談コーナーの経営相談サロンをSP21が担当することになり、私も午後から担当員として会場に行っております。

 昨年はブースを出しての参加だったので、来場されたいろいろな方にお会いできたのですが、今年は別室にこもることになるかと思います。
 もし会場に来られることがございましたら、ぜひ経営相談コーナーにまで足をお運びくださいませ。

 
08012692.jpg

         (今年の写真をアップしました)
 
 
プロフィール

taxcafe

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ