2006年03月

「京都・ブライダル事情」

 春といえば桜!
 ですが、新しい別れと出逢いのシーズンでもあります(・・・って、言い尽くされていますけど)

 出逢いと言えば、「ブライダル」・・・かなり強引。

 京都って、割とブライダル産業が多い地域です・・・そうでもないかなぁ?

 まぁ、着物という産業があるのでやっぱり関係は深いでしょうし、学生の町なので学生時代に知り合ったから「京都で式を挙げたい」なんていうカップルもおられるんでしょうね。

 とういことかどうかわかりませんが、京都・北山には「ブライダル施設」が集中しています。

 そもそもは高見さんが、「北山をブライダルストリートにする」とおっしゃったのがきっかけかと思いますが・・・。

 といいつつ今度、烏丸三条を下ったところに新しくブライダルに強い「ホテル」がオープンします。

b40b5e5f.jpg


 またこれからも「京都・ブライダル情報」を発信していきたいと思います。


 ちなみに、京都・松ヶ崎界隈の桜はまだ「”ち”咲き」状態です。
 
 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「京都・桜情報 060330」

 昨日に続き、今日も京都は冷たい雪混じりの風が吹き荒れています。

 ですが、昨日より確実に桜の蕾が花開きだしました。

db47d772.jpg


 とはいえ数日前に比べるとこの寒さで、開花ペースはやはり落ちているように感じられます。

 土曜日あたりからまた暖かくなるようですから、花見の見ごろは次の土日くらいでしょうか?

 今度の土日は、まだ少し花見には早いような気がします。



 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「京都・桜情報 060329」

 今朝の京都は木枯らし最終号が吹き荒れ、とっても寒かったのですが、そんな強い風に揺さぶられる桜木の枝の中に、「一輪咲き」の桜の花を見つけました。

c91366e0.jpg


 このまま行くと今週末には、この松ヶ崎・疎水べりの桜並木でも桜の花が楽しめそうです。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「最新!京都・祇園のお勧めショップ」

 昨日、「京都・桜情報」で祇園・白川南通のご紹介をさせていただきましたが、もしこの土日にでも、「祇園に、行ってみようかなぁ」とお考えなら、その近所にちょっと他にはないお店があるので足を伸ばされてはいかがでしょうか?

 その一つが最近、ジーパンのリメイクや開運箱などのニューアイテムが面白い「どっと.ていらー」さん。

495251ed.jpg


 もう一つが、京野菜と砂糖のハーモニーゼイションが雅に美味しい「あべや」さん。

 そのほかにも有名な、「パゴン」さんもすぐ近くにあります

 「どっと.ていらー」さんが、白川南通より一筋北の新橋通で、「あべや」さんは二筋南です。
 「あべや」さんで、京野菜のど飴を買って、「どっと.ていらー」さんでジーパンのリメイクをお願いした後、辰見大明神や白川辺りを散策されてはいかがでしょうか?

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「京都・桜情報:赤い蕾(060327)」

 桜木の枝が、蕾でブロンズ色に染まってきました。

1e2ecd6d.jpg


 遠目から見ると葉っぱがない枝なのに、ボリューム感があってちょっと不思議な情景です。

 
 祇園・白川南通では、一部の桜はもう満開で、観光客やらが競って写真を撮っていました。

 
804f5de3.jpg
 

 でもまだ京都の開花宣言(京都地方気象台は、宣言しましたが)には、時間がかかりそうです。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ