2006年03月

「京都・桜情報:つぼみ膨らむ(060325)」

 午後になり気温が上ってきたので事務所前(京都市左京区松ヶ崎)の桜木の枝を見たら、かなりつぼみが膨らんでいました。

6f8cbbef.jpg


 ということで、まだまだ京都市内を移動していても桜の花が咲いているのは見かけられません(一部にはありますが・・・)。

 桜の見ごろは、次の土・日以降になりそうです。 

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「メールが使えなくなりました」

 先日からメールが受信ができても送信が出来なくなっていたのですが、ついに受信も出来なくなってしまいました。
 というかウインドウズが立ち上がらなくなったのですが・・・。

 悲しいかな、貴重なメールの内容が全て消えてしまったようです。

 ですので、もしこのブログをご覧になられた方で私に御用のある方は、このブログにコメントをいただければ幸いです。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 
     
       ・
       ・
       ・

 メールはとりあえず復活しました。
 送信は、まだ危ういですが受信は大丈夫です。
 どうも大変お騒がせしました。

「第5回 ケータイ国際フォーラム」

第5回 ケータイ国際フォーラム」に行ってきました。
 
 1時間くらいで出て、次の目的地に向かおうと思ってたら、カスタネットさんペンギンさんとめ研さんネットイン京都さんなどのブースを拝見しているうちに結局 2時間くらい滞在してしまいました。

 ちなみに今回、「おっ、面白いかも」と思った掘り出し物は、?ワックさんのフリッカーで眼精疲労を和らげる「フリッカー式両眼視検査器」です。

 2分から5分間、この器械を覗くだけで目の中の筋肉をほぐし、立体視力が回復するだけでなく肩こりも良くなるそうです。

 値段は、20万円を切り、5年リースだと3000円台/月。

 ビジネス界(自社利用、サービスなど)からスポーツ界まで幅広く利用できそうです。
 値段が20万円以下ということは、一括償却資産に該当(3年の均等償却、残存価格ゼロ)しますし、「利益がでているIT系企業にピッタリ!?」かと思います。

 あとは「ワンセグ・ケータイ」でしょうか。
 これを見て、何年かぶりに携帯電話を換えようかと思いました。

 それにフォーマで操作するロボット(↓)なんかも「実際、活用できるくらいになると便利になるかなぁ」と思える機能でした。

 
6091fa39.jpg


d7176ed4.jpg

 
 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「今年も京都・桜情報の時期がやってきました」

 最近、あったかい日が続きますがどうやら来週あたりはまた寒さがぶり返すようです
 
 でっー、今年も「京都・桜情報」の時期がやってきました。
 といっても実は、恒例 事務所お隣の桜が開花いたしました!!
 と思っていたのですが、これってもしかしたら「桜の木」ではないんでしょうか!?
 
5ebbe6eb.jpg


 どうもやっぱり早すぎるような・・・梅ではないと思うのですが、桜に似たほかの種類かも・・・。
 今度、植物図鑑を買ってこようと思います。

 ※京都情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「今年の、『国際ケータイフォーラム』は当たり年です」

 今年で5回目となります「国際ケータイフォーラム」が、3月15,16日にパルスプラザで開催されます。

 第1回から足を運んでいます(といっても第4回はちょっと変則的だったので、行ってないんですが・・・)が、今年は奇数回になるので当たり年(?)の年度です!!
 
 ここでいうケータイとは、単に携帯電話などのことをさすのではなく、PDA、カーナビゲーション等の移動体通信機器・サービスの総称)を意味しています。

 私では、さっぱり理解できない「火星語の世界」から「ほう、こんなのもあるんだ」と関心させられる身近に応用できそうな技術までいろいろ紹介されています。

 確定申告もすんで「ほっ」としている方(それって私のことですが・・・)や御用とお急ぎでない方は、一度 パルスプラザまで出かけて見られてはいかがでしょうか?!

第5回 ケータイ国際フォーラム   アジアとケータイ
  ~本格化するユビキタス社会の展望と課題
  ケータイ・ICTによる生活文化の創造をめざして~

会期 2006年3月15日(水曜日)・16日(木曜日)
会場 京都府総合見本市会館「パルスプラザ」(京都市伏見区)
入場・聴講 無料
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ