2006年04月

「スポーツマネジメント」

 「スポーツマネジメントスクール」が大阪であり、参加してきました。

 今回のスピーカーは、千葉ロッテマリーンズ 事業部長 荒木重雄氏です。
 荒木さんは、SMSの2期生でもあります。

5c2218da.jpg

 
 コンフィデンシャルな内容のため詳しくは書けませんが、相変わらず荒木さん=千葉ロッテさんのされることは面白く、考え方には学ぶものがたくさんありました。

 今回は大阪での開催にも関わらず、京都はもちろん名古屋や東京からの参加もありびっくり!セミナーの後は、久しぶりにお会いした広瀬さん、中村さん、同志社SMSメンバーや初めてお会いさせていただいた東京や中京メンバーの皆さんと情報交換&交流をさせていただきました。



 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。
 

「ベンチャーフォーラム in 京都大学」

 4月14日に京都大学時計台百周年記念ホールで開かれた「ベンチャーフォーラム in 京都大学」に参加してきました。

 
0c21989b.jpg


(写真は、左から松重先生、末松先生、白石社長、山崎社長、内藤社長)

 京都大学を始め大勢の学生さんが参加されて、熱心に先生や諸先輩のお話を聞かれていました。

 交流会にもパネラーの皆さんが参加されていて、学生さんにもみくちゃにされていました。
 そのなかでも一番人気は、このブログの運営会社でもある?ドリコム内藤社長でした。

 昨日、参加された学生さんのなかから堀場やサムコのような会社を起こされる方が現れることを期待しております。

 しかしこの手の集まりに参加すると知っている人が数人おられるものですが、今回は珍しくASTEMの山口さんくらいでした。末松先生はお久しぶりでしたし・・・。

 そういう点では、とっても私的には新鮮な感覚でした。

 でも起業を志しておられる学生さんの中でも、ドリームゲートをご存じない学生さんがおられるんですよねぇ・・・がんばれドリームゲート!?


 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「京都・桜情報 4/14」

 京都・松ヶ崎の桜はだいぶ散りだしてきているのですが、高野川沿いの桜はまだまだ満開状態です。

 
3595e246.jpg


 ですので今週末もまだまだ「お花見」が楽しめそうなんですが、問題は天気ですね。
 どうも今週末は天気が悪いようなんです

 もし今週末、天気がよければきっと「花吹雪」が楽しめると思うんですが・・・。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「基本は、『存在感のある身体』」。

 仕事上、いろいろな方とお話をする機会が少なくないので「説得力のある声」を手に入れたいと思い「ヴォイストレーニング」を始めました。

 これはずっと考えていたことだったのですが、ここ数年の間はマーケティングや色彩、文章などほかの講習を受けていたので時間が取れずのびのびになっていて、ようやく順番が巡ってきたような感じです。

 『存在感のある声は、存在感のある身体に宿る』と、そのときに言われました。

 でなにをするかというと「存在感のある身体」ということで、みっちりスタジオの中を歩かされました。「3点から見られていること」を意識しながら!

 もちろん姿勢を思いっきり矯正されて・・・ほとんど「ウォーキング」の授業です。
 ですっかり背中の辺りが、筋肉痛になっています。

 でもそれって基本的なことで、とっても大事なことだと思います。

 何でも基本は大事ですから・・・。
 
 どんなテクニックも「基本」がなければ、「豚に真珠」ですものね。

 ということは私の場合は、「存在感のある身体」を取得するために、「人としての存在意義」がある人間を目指さないといけないということですか!?

 これはとっても難しそうなんですが、頑張ってみたいと思います。


 
 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「『office tax CAFE!』 OPEN」

 今日の京都は、黄砂でかなり空がかすんでいます。近くの風景すら、強風の影響で少しかすんで見えます。

 
71b7b0d4.jpg


 ですが今年のウイークエンドとしては、「ベスト花見日和」とあって、大勢の方が京都の花見スポットにつめかけています。

 ここ京都・松ヶ崎の疎水べりにも朝から、桜の木をバックに写真を撮っている人が多く見受けられます。

 そんな花見見物の方のために、「office tax CAFE!」をオープンさせました。
 といってもただ休憩用に、イスを並べただけですが!?

1bdb7905.jpg


56829c7f.jpg

(松ヶ崎の疎水は、閑静な住宅街の中を流れているので、お店屋さんとかがなくちょっと寂しく、少し休みたいと思っても喫茶店もベンチもないんですよねぇ)


 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ