2007年08月

「情報化の優先順位」

 先日、救急車で妊婦さんを搬送中に、胎児が死亡するという残念な出来事が起こりました。

 救急車が119番通報を受けて到着してから、受け入れ先が見つかるまで2時間もかかってしまったということで、もっと早く医師の診察が受けられれば胎児は助かったかも知れないと思うと本当に残念です。

 ただ通報があった午前3時前に、知人とスーパーにいたというから「どうして、妊婦さんがそんな時間に外出しているのか?」と不思議ですが・・・まぁ、お腹が痛くなるのに時間は関係ないのかも知れませんけど・・・。


 以前にも「情報化の優先順位」について書きましたが、当然もっともプライオリティが高いのは人命に関わることです。

 e-Japan?戦略でも先導的7分野のトップに医療が挙げられているところに、それは現れているとは思います。

 もちろん医療のIT推進を進めれば、全ての問題が解決するわけではないですし、医療以外にもIT化を進めていかなければいけないことがあるとは思います。

 でも先日起こったような事件は、そんなに予算をかけずともちょっと考えれば、改善し避けることが出来ると思いますし、少なくとも行政サービスの電子化などよりは優先されなければいけないことであることは間違いありません。

 電子政府の実現には、いったいいくらの予算がかかり、どこの企業の懐ががそれで潤うことになるんでしょう?!


 どこカル.ネットのような活動などもあります。


 国も不要なメンツやしがらみに縛られずに、国民のことにもっと目を向けて、政策を押しす進めて欲しいと思います。




  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。




「マックカフェがスタートしました」

 外食既存店売上高が前年を割り込むなか、売上好調のファストフードの中でも絶好調といえるマクドナルドさんのマックカフェが昨日、スタートしました。


 関東以外では唯一、三ノ宮に店舗があるだけですので、当然まだお店に足を運んだことはありません。


 報道などで扱い商品を見ているとこれまでのマクドよりも高級感=大人感があるので、「マクドに比べて客単価が上るんだろうなぁ」と思い、料金を調べようと思ったのですが、なぜかマックカフェのサイトのメニューのページを見ても料金が表示されていません

 これってもしかしたらマクドと同じように、地域別価格を導入しているからなんでしょうか?
 まさか、間に合わなかったなんてことはないですよねぇ、原田社長!?

 
 ターゲットをファミリーに置かれているようですので、郊外展開もされていかれると思いますからそのうちに、事務所(京都市左京区)近くにも出来ることを期待します。

 なんといっても、いま飲食店出店が狙い目の「北山・松ヶ崎界隈」ですから(清水談)!!



 ところで、関西ではマクドナルドのことを「マック」とはいわず「マクド」って言いますが、「マックカフェ」も「マクドカフェ」とか言ったりはしないんでしょうかね?!



  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。





「夏の全国高校野球選手権大会」


 以前、書いたことがありますが、私はいわゆる「高校野球が嫌いです」。

 もちろんスポーツを指すわけでも高校生の野球とかいうことを指すわけでもなく、大会=組織を意味しています。

・春、夏と年に二回もやる必要があるのか?
・選抜という選び方は、必要なのか?
・夏の暑いさなかに、する必要があるのか?
・甲子園での開催は、ベスト8くらいからにしてそれまではいくつかのスタジアム(ドーム球場がいいと思いますが)でやればいいのではないか?

 とずっと思っているからです。

 もちろんこのスポーツイベントが続けられている理由は、言わずもがなです。


 今年は気温が40度を越すなど、異常に暑い日があり、お年寄りだけでなく、若い方のスポーツ中の熱中症による死亡事故もありました。

 私は今年始めて、「熱中症警報」なるものを知りました。

  それなので、今年はもうちょっと問題視されるかと思ったのですが、それでも「夏の甲子園の見直し」をメディアで取り上げられることはなかったですね。

 おそらくゲームを観戦されている方の中には、熱中症で運ばれている方はおられると思うのですが、選手にはまだ幸いそういったことは起こってないようです。

 サッカーなどと違い、ゲーム中にしばしば日陰に入ることができ、身体を冷やすことが出来るスポーツではあると思いますが、でも事故が起きてからでは遅いのですから、少なくとも大会に対して議論くらいはされてもしかるべきかと思うのですが・・・。



 どうも日本人は、アンタッチャブルな話が好きというか、みんなが同じ方向を向くのが好きというか、異論を唱えることに躊躇してしまうところがあります。
 
 そして、強い立場から、弱い立場への一斉攻撃。



 
 ちょっと話がそれました。

 高野連さんと朝日新聞社さん、毎日新聞社さんで話し合って、高校野球の春夏一本化を含めた見直しとか出来ないものでしょうか?


 などと考えているのは、私だけかもしれませんけど…。



  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「情報化の優先順位」



 先日、身内で不幸があり福井まで自動車で日帰り往復しました。


 京都-福井間ですとやはり名神高速道路-北陸自動車道路を使うのが早いので、当然のごとく京都東ICを目指したのですが、まず山科辺りが、お祭があるとかで交通規制があり渋滞していました。


 そして、名神が事故で渋滞。
 行き先の到着予定時間が表示されないほどなので、「これはまずい!」と思いいったん乗った高速でしたが、栗東ICで高速を降りることにしました。

 そうすると、大阪から出発していた親戚から、「高速の渋滞はたいしたことない」という情報を得てまた高速に乗るべく竜王ICを目指すと、また「竜王-八日市渋滞」の表示が!

 もう、「高速に乗るしかない」と思って竜王ICから高速に乗ると、渋滞というほど混んではいませんでした。

 やはり、生の口コミ情報は正しかった!!
 

 「どうして、高速道路の情報くらいちゃんと受け取ることが出来ないんでしょう!」

 道路情報が適切に的確に流れれば、渋滞による追突事故もへらせるでしょうし、環境に対する負荷も減らす要因になると思います。

 
 国はそれほど重要性を感じないようなことまでにやたら税金を投入し、情報化を進めている=「e-Japan構想」などと花火をあげたがりますが、本当に重要なことにもっと集中させて推し進めて欲しいと思います。

 

  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ