2007年09月

「秋の番組改編期」

 この時期は、番組改編期なのでSP番組が多くなるのは恒例ですが、最近なぜか大家族SP番組が続き、ちょっと制作サイドのノーアイデアぶりにはあきれました。
 

 なかなか数字のとりにくい昨今ですから、二匹目のどじょうを狙いたい気持ちはわからなくはないんですが・・・いっそのこと、CM界の数字男 黒田秀樹氏に番組を作ってもらったどうでしょう!?

 もっとも先日ご本人に、「映画を撮るつもりはないですか?」とお伺いしたところ、ちゃんと理由をつけて「そのつもりはない」という話をきいたところですから、、まぁ無理だと思いますけど。
  

 そういえば、セクスィー部長などで話題となったサラリーマンNEO Seasun2も終わりました。このNHKらしくない番組はどのくらいの数字をとっていたんでしょうか?

 続編がでたくらいですから、時間帯にしてはそこそこの数字を稼いでいたのだと思いますが。

 この番組以外にも土曜かきこみTV着信御礼!ケータイ大喜利ピタゴラスイッチなどNHKも面白い番組つくりをするようになってきましたね。

 みうらじゅん氏や板尾創路氏、千原ジュニア氏を登用したり、佐藤雅彦氏に監修を依頼するなどNHKもだいぶ改革が進んできている気がします。

 芸人使い捨ての安直お笑い番組なんかより、よっぽど考えて作られているのは、スポンサー要らずのNHKならではといったところでしょうか!?




  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「マクドのコーヒーとマックカフェのコーヒーに、違いはあるのでしょうか?」

 今日は、朝7時に出勤しました。

 早起きは気持ちはいいんですが、風邪を引いていることもあってか朝から頭がぼっとしていたので、事務所に向かう途中でマクドに寄ってコーヒーを買いました。

 もちろん、Sサイズですが100円です。

 以前、新聞にも出ていましたがアメリカの消費者テスターが、「スタバのコーヒーより、マクドのコーヒーの方が美味しい」というレポートを発表したそうです。
 
 私もマクドのコーヒーは、美味しいと思います。


 こんど出来たマックカフェは、コーヒーが100円以上するようですが、既存店のマクドのコーヒーとで中身に違いはあるんでしょうか?

 同じ会社で同じモノなのに、売る店舗によって価格が違うってことはないかと思うんですが・・・。


 今朝の日経新聞によりますと、ロッテリアさんもマクドナルドさんに対抗して100円メニューを作られる(値下げ)ようですが、その中にコーヒーははいってないようです。

 やはり100円コーヒーというのは、無理があるんでしょうねぇ。



 私は常日頃、「モノには、適正な価格がある。安ければ言い訳ではない」と言っているのですが、そのくせ現実は安いモノに心を奪われてしまいます。

 マクドの100円コーヒーの向こうには、酷使されているマクドのパートの方やグァテマラ(?)のコーヒー農園で働く方の涙が隠れているんだと思います。

 
 世界中のマクドナルドやコーヒーチェーン店が、サステイナブル・コーヒーに目を向けるようになって欲しいものですね。
 
 そのためには消費者が、そういった観点からモノを選ぶようにならないと無理ですが・・・。





  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

『「嶽本野ばら」さんって、昔から不思議な存在でした』

嶽本野ばら容疑者、大麻所持で現行犯逮捕」という記事を見つけてびっくりしました。


 嶽本野ばらさんは、もう20年くらい前になりますが「花形文化通信」というフリーペーパーを出していた「繁昌花形本舗」という会社に行くと時々おられました。

 当時から「乙女のカリスマ」として君臨されていて、女子中高生がその不思議な雰囲気を遠巻きに眺めていたのを今でも覚えています。

 その嶽本野ばらさんも、もうすぐ40歳になるということを今回の報道で知りました。

 
 時間って残酷なものですね。
 でもいまでも昔の雰囲気のままなような気がしますけど・・・。



  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。


  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ