今日は、「勤労感謝の日」国旗です。といってもそんなことは、さっきラジオで聞くまで意識の外にあったんですが…。

 今日も今日とて仕事に勤しんでいるんですが、「勤労感謝の日」って、「勤労できることに感謝する日」なんだとしみじみ思っています、はぁ…。

 しかし今日は、あったかですねぇ。 11月23日って、実は私がこれまでにその年で一番最後に日本海に入った日でもあるんです。
 学生時代に、友人とダイビングをしに日本海に行ったんですね。しかもウエットで!当時、ドライなんて軟弱ものの着るものだと思ってましたから…。
 陸に荷物&焚き火番を残して、二人でさっそうと海に入って行ったのを今でも鮮明に覚えています。寒いのは寒いんですが、その日もあったかで海水温はそれほど冷たく感じませんでしたねぇ。

 もっともビーチエントリーだったんですが、波が高く沖にまでなかなか進めず結局 ダイビングをするのは危険と判断して、途中で引き返したんですが困った