毎年、京都・北山では「ハロウインのイベント」が催され、今年も10月29日、30日にとり行われました(なぜか今年は主催が変わり、ネーミングも昨年と微妙に変わっていましたが)。

 
2b92532f.jpg


会場にはハロウインの仮装をした人がいたり、ハロウインのかぼちゃのオブジェがあったり、けっこうぶらっと散歩がてらに行って楽しめます。
 そのため開催される場所はそれほど広い範囲ではないのですが、家族連れやカップルなどそこそこの人出があり隣接する店舗はかなり賑わっていました。
 
 
6a01253d.jpg


 とりあえずは北山通り(植物園の北辺り)の活性化につながっています。
 北山通りで、もっと年間を通したイベント等ができると北山通りに対する消費者の意識が定着して、さらに人出と出店率があがると思うのですがそこまでは難しいようですね。