京都では最近(でもないかなぁ)、和服の古着がちょっとしたブームです。 
 モノを簡単に捨てずにリユースやリフォームして、箪笥から生き返らせることってとてもイイ事ですよね。 
 
 京都・祇園にあるラインストーンのリメイクショップ「どっと・ていらー」さんもそんな地球に優しいことを推進されているお店の一つです。
 
 「どっと・ていらー」さんでは、ラインストーンを使って洋服やカバンなんかを生まれかえらせるお手伝いをされているんですが、近頃はラインストーンだけに飽き足らず手描き友禅の技法を使って、手持ちのジーンズにハンドペイントを施して使い古したジーンズなんかに新しいいのちを吹き込むことも始められています。

 
fb20e493.jpg

   (ジーンズに友禅絵師が手描きした龍」

 
84248cf8.jpg

   (ジャケットに手描きしたケース)


 これ以外のデザイン、たとえば「娘が書いた絵」なんかにも対応してもらえるようです。

 これから京都は紅葉シーズン真っ盛り!
 京都に紅葉見学に行くときは、最近はかなくなったジーンズもカバンに詰め込んで、祇園にある「どっと・ていらー」さんまで足を運ばれてはいかがでしょうか!?