今日、オシムジャパンのアジアカップ予選がアウェー(イエメン)であります。

 ほとんど代表として練習をする時間がなかったので、チームとしてはまだまだ未完成・・・というよりもほとんどチームとして機能していない状態での、アウェーの連戦なのでかなり厳しいゲームになるかと思われます。

 でもそれで勝ち抜いてこそ、次回W杯に出場する資格があるのだと思いますが・・・。


 しかし日本人って、本当に目先のことに右往左往する、流されやすい民族性ですね。

 ジーコ監督が就任した時は、代表監督経験などないのに過去の名声から「過度な期待」をかけ、オシム監督に代わったら代わったで、これまでの実績からまた「過度の期待」をしてしまっています。 

 本当に「やたら持ち上げるのがすきな国民性」というか「他人に依存する国民性」だと思いますし、そのくせ喉元過ぎればすぐにほかの事に気移りする「移り気の早い国民性」だともいえると思います。

 確かにマスコミが異常に煽っているということもありますが、それも「受けて側の嗜好を汲み取って」の行為ですから、大元は国民性にあると思います。
 
 とにかくオシム監督には、ジーコ監督と違い将来を見据えながらの代表(=日本サッカー界)作りをして欲しいと思います。

 もっともそれができる監督なので、今回白羽の矢が刺さったのですが・・・。

 アジア予選、イエメン戦。もうすぐキック・オフです。



 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。