昨日、ファミリーマートで売っているものを購入したく近所に、「ファミマはどこにあるか?」考えていてふと気づいたんですが、「家の近くにファミマはない!」んです。

 サークルKやローソンはあるんですが、ファミマはまったくない!!

 それで少し、各店舗数とそれが全体に占める割合を調べてみました。

・セブンイレブン
総店舗数 11,457
京都     大阪     東京
154 1.3%  476 4.2%  1,483 12.9%

・ローソン
総店舗数 8,366
京都     大阪      東京
181 2.2%   837 4.2%   843 10.1%

・ファミリーマート
総店舗数 6,839
京都     大阪    東京
143 2.0%  624 9.1%  1,020 14.9%

・サークルKサンクス    
総店舗数 6,300
京都    大阪    東京
173 2.7%  411 6.5%   671 10.7%


つまり、
・ファミマは他社に比べて、東京比率が高い!
・サークルkサンクスは、他社に比べて京都比率が高い!
・しかもファミマは、京都に限ってみると郊外に弱く、市街地に店舗が固まってある。

どうもファミマは京都では、あまり戦略的な店舗配置になっていないようです。
とりあえず、「店舗を増やしたかった結果」というところでしょうか?
そういえば、ampmを忘れていた!?


 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。