京都のイルミネーション・ポイントでまず一番に上っても不思議ではないのが、「ローム株式会社」さんの電飾です。

 今年も11月21日から電飾に灯がともされています。
 ここは規模がすごく大きく、その明るさには圧倒されます。

 さらに今年は、それがパワーアップしているようです(ロームHPより抜粋:昨年は70本の木々に約48万個の電球を点灯させていましたが、今年は、五条通り沿いの並木と名倉公園内のイルミネーションを増やし、80本の木々に約57万個の電球を点灯させます)。

 ただ以前私が見に行ったときは、広大な駐車場が容易されていたのですが、近隣からクレームがあったでしょうか(電飾を見に来る人で、大渋滞してましたら当然だと思いますが・・・)、いつのまにか駐車場がなくなっていました。

 とはいえ、一見の価値はあると思います。

 ちょっと不便な場所ではありますけど、ぜひ一度 ロームさんまでツインクル・ナイトを満喫しに行かれてはいかがでしょうか?!


■イルミネーションの概要
点灯場所: 本社敷地に面した五条通りと佐井通り(通称春日通り)を中心としたケヤキ等の植栽80本に電飾

点灯期間: 11月24日(金)~12月25日(月)
点灯時間: 期間中、毎日16:45~22:30
電球の数: 約57万個
ローム本社へのアクセス: 市バス他 「西大路五条」バス停下車徒歩3分
JR京都駅から 市バス205系統「西大路花屋町」バス停下車徒歩5分
JR西大路駅から 徒歩約20分
阪急西院駅から 徒歩約15分


※ローム本社には駐車場がございませんので、イルミネーションにお越しの際は、公共の交通機関をご使用くださいますようお願い申し上げます。



   ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。