以前、書いたことがありますが、私はいわゆる「高校野球が嫌いです」。

 もちろんスポーツを指すわけでも高校生の野球とかいうことを指すわけでもなく、大会=組織を意味しています。

・春、夏と年に二回もやる必要があるのか?
・選抜という選び方は、必要なのか?
・夏の暑いさなかに、する必要があるのか?
・甲子園での開催は、ベスト8くらいからにしてそれまではいくつかのスタジアム(ドーム球場がいいと思いますが)でやればいいのではないか?

 とずっと思っているからです。

 もちろんこのスポーツイベントが続けられている理由は、言わずもがなです。


 今年は気温が40度を越すなど、異常に暑い日があり、お年寄りだけでなく、若い方のスポーツ中の熱中症による死亡事故もありました。

 私は今年始めて、「熱中症警報」なるものを知りました。

  それなので、今年はもうちょっと問題視されるかと思ったのですが、それでも「夏の甲子園の見直し」をメディアで取り上げられることはなかったですね。

 おそらくゲームを観戦されている方の中には、熱中症で運ばれている方はおられると思うのですが、選手にはまだ幸いそういったことは起こってないようです。

 サッカーなどと違い、ゲーム中にしばしば日陰に入ることができ、身体を冷やすことが出来るスポーツではあると思いますが、でも事故が起きてからでは遅いのですから、少なくとも大会に対して議論くらいはされてもしかるべきかと思うのですが・・・。



 どうも日本人は、アンタッチャブルな話が好きというか、みんなが同じ方向を向くのが好きというか、異論を唱えることに躊躇してしまうところがあります。
 
 そして、強い立場から、弱い立場への一斉攻撃。



 
 ちょっと話がそれました。

 高野連さんと朝日新聞社さん、毎日新聞社さんで話し合って、高校野球の春夏一本化を含めた見直しとか出来ないものでしょうか?


 などと考えているのは、私だけかもしれませんけど…。



  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。