「自然、生き物」

「2006年 初・ホタル」

 今年、初めてホタルを発見しました。 

 2006年も「松ヶ崎・ホタル情報」を発信していきます。

 お見逃しなく!!


 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「世にも恐ろしい生き物」

 先日の世にも恐ろしい生き物をまた発見しました。

 繁殖期なんでしょうか?体長は、15cmはあったので、生後間もないということはないと思うのですが・・・。

 肉食なのでゴキブリなんかを捕食してくれるみたいですが、やっぱり目の前に現れると気持ち悪いものです。
 
 でもこの間は、確かに封筒から出てきた・・・んですけどねぇ。
 
   ・
   ・
   ・

 さっそく、水煙で害虫を撃退してかつ寄せ付けないタイプの害虫除去剤を試しました。

 しかし今回、この生き物を調べていて初めて知ったのですが、毒があるのは頭(顎)の方で尾っぽはただのダミーだったんですね。

 ずっとサソリのように、尾っぽに毒があると思い込んでいました!

「ムカデには気をつけましょう」

 昨日、とある関係団体から届いたA4大の青い封筒を開けたところ、中からとんでもないものが飛び出してきて、思わず大声を出してしまいました。

94e50217.jpg


 こんなものが突然目の前に出現したら、心臓が飛び出しそうになりますよねぇ。なんとか捕獲に成功しましたが、取り逃がしていたらとか封筒の中に手を突っ込んでいたらと思うとぞっとします。

 しかし、どうしてこんなものが封筒の中に入っていたんでしょう?

 偶然に入り込むとはちょっと考えにくいんですよね・・・嫌がらせかなぁ、恐ろしい!!

「朝露」

 だいぶ朝晩が涼しくなってきた(というよりは、京都は寒いくらいですが・・・)と思ったら、今朝は地面の草がいっぱい水玉を抱えていました。

 落ち葉も増えてきましたし、鈴虫の音もはっきりと聴こえるようになってきました。
 今年も秋がやってきたようですね。

「2005年、秋一番」

 ふと空を眺めると、この間までケンカ腰のモクモク雲だったのが、サラサラした秋の雲に変化しつつあるのに気がつきました。
 もうそこまで秋が来ているようですねぇ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ