「税理士」

「春の大確定申告シーズン到来」


 今年も明日から、毎年恒例 「春の大確定申告」シーズンが始まります。

 
913bc7bc.jpg


 今年の3月15日は木曜日と週の終わりにあたるので、申告書提出のタイミングが多少分散されるでしょうから、ちょっと提出は楽になるかと思います(提出のときは税務署がどこもいっぱいになりますから・・・)。
 
 今年も無事に、確定申告期を終えられることを祈ります。

 
  ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「確定申告 相談会」


 今日、年金受給者の方を対象にした確定申告の相談会がありその相談担当に当たっていたので、相談会場に行っていました。


 開始15分前くらいに会場に着いたら、会場にはすでに大勢の方が来られていてびっくり!
 しかもよく見るともう始まっている!?

 ということで、大慌てで準備をして相談を開始しました。

 同時に4人くらいの方の申告書を見ていたときは、何がなにやらわからなくなってしまいましたが、なんとか無事 終了しました。

 毎年、この時期に確定申告の相談会があるんですが今年は多かったです。

 「私がおじいさんになったら、年金はもらえるんでしょうかぁ!?」ねぇ?


 
   ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

  ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「異業種京都まつり」

 「異業種京都まつり」に参加してきました。

bbe93fd0.jpg

  
 参加したというのは、戦略プランナー21としてブースを出していたからです。

738b6aa0.jpg


 いろんな業種のいろいろな方といっぱいお話ができて、とても楽しくかつ勉強になりました。

 また詳細は追って。レポートしたいと思います。

 来年は、全国大会になり京都国際会議場での開催(2007年10月19日)になるようです。

 って、勝手に告知してもよかったのかなぁ。


 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。

「勝者の思考法」

 
 どうも日本人は・・・ということを時々ブログに書くのですが(よく言われることですが・・・)、同じようなことを「勝者の思考法」(二宮清純 著)という本で見つけました。

 どうして二宮清純さんの本を読んでいるかというと実は明日、二宮清純さんを京都にお招きしてお話をお伺いすることになっているからなんです。

 たまたま共通の知人がいたことから今回の講演が実現したのですが、対象は税理士です。

 税理士を対象にした研修はだいたい、税務や会計のスペシャリストである専門家か大学教授とかにお願いすることが多いのですが、私はそれではつまらないので私がコーディネートするときは企業の社長さんやビジネススクールの教授にお願いをしてきました。

 そして今回は、スポーツビジネスに関心をもっていたので二宮清純さんにお願いすることとなりました。

 新刊の木村剛さんとの共著である、「フォワードなき日本格差社会」も読みやすく面白いです。
 

 どんなお話がきけるのか、明日が楽しみです。
  

 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。


「就業規則解説ノート」

 知り合いの社会保険労務士である川村達之先生が、毎月10社まで(京都市内限定)の限定で、「就業規則解説ノート」を無料進呈されているので、ちゃっかりといただいてきました。

ce404dee.jpg


 先生が作成されたオリジナル冊子なんですが、なかなかの優れものだと思います。


 「就業規則を作ろうと思っている=見直そうと思っている」方は、先生のサイトから申し込むことができますので(京都市内限定ですが・・・)、申し込まれてはいかがでしょうか?


 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。

 ※京都に関する情報は、「京都情報's CAFE!」にも掲載してあります。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ